機械,建築,記号,用語,CAD,図面,三角法,製図用品等-JIS規格

 

(図面の)登録/図面目録/出図



製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『図面管理に関する用語』に分類される用語の中で、”図面管理”に最も大きなくくりに分類される用語には、以下の『(図面の)登録』、『図面目録』、『出図』などの用語が定義されています。

『図面管理に関する用語』

図面管理 > (図面の形式に関するもの)
図面管理 > (作成の仕方によって)
図面管理 > 写図
図面管理 > 検図
図面管理 > (図面の)登録
図面管理 > 図面目録
図面管理 > 出図

JIS規格 製図用語(JIS Z 8114)において、上記に分類される用語のうち、”(図面の)登録”、”図面目録”、”出図”それぞれの用語の定義は以下です。


分類:図面管理に関する用語 > 図面管理
番号:5009
用語:(図面の)登録
定義:
作成した図面を、図面管理部署が受け入れるときに、管理のための一手段として行う手続き。
対応英語(参考):
registration of drawing

分類:図面管理に関する用語 > 図面管理
番号:5014
用語:図面目録
定義:
発行する図面の一覧表で、図面番号、図名などを表にしたもの。
対応英語(参考):
drawings list

分類:図面管理に関する用語 > 図面管理
番号:5015
用語:出図
定義:
登録した図面を発行する行為。
対応英語(参考):
release of drawing

(図面の)登録に分類される図面管理の用語としては、図面台帳(図面を登録したことを記録する台帳)、図面番号(図面1枚ごとに付けた番号)があります。
また、出図に分類される用語には、複写図、(図面の)検索があります。