機械,建築,記号,用語,CAD,図面,三角法,製図用品等-JIS規格

 

CAD用語



主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『B-スプライン曲面』、『B-スプライン関数』、『NURBS』、『回転曲面』などの用語が定義されています。

機械工業の分野で使用する、主に部品図や組立図などの製図(機械製図、建築製図など)は、近年はCAD(※)によって行う場合が多くなっていますが、CADに関して用いられる主な用語やその定義については、JIS規格において、『 JIS B 3401 CAD用語 』に規定されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”一般”に分類されている用語には、以下の『CAD/CAM』、『CAE』などの用語が定義されています。

CAM

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”一般”に分類されている用語には、以下の『CAM』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『CSG』、『境界表現』、『線織面,ルールドサーフェス』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”公的規格”に分類されている用語には、以下の『IGES(あいじぇす)』、『STEP(すてっぷ)』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”対話”に分類されている用語には、以下の『アイコン』、『レイヤ,画層』、『ラバーバンディング』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”対話”に分類されている用語には、以下の『カーソル』、『グリッド,格子』、『メニュー』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『コピー』、『ミラー』、『拡大縮小』、『パラメトリック曲線』、『パラメトリック曲面』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”一般”に分類されている用語には、以下の『コンピュータグラフィックス、画像処理』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『シェル』、『面分,フェイス』、『ループ』、『りょう線(稜線),エッジ』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”表示”に分類されている用語には、以下の『シェーディング』、『付影処理(ふえいしょり)』、『画素,ピクセル,PEL(省略形)』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『スプライン曲線』、『スプライン曲面』、『自由曲線』、『自由曲面』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『ネスティング』、『ベジエ曲線』、『B-スプライン曲線』、『ベジエ曲面』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『フィレット面』、『グローバル座標』、『ローカル座標』、『形状モデラ』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”装置”に分類されている用語には、以下の『プロッタ』、『エンジニアリングワークステーション』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”装置”に分類されている用語には、以下の『マウス』、『座標読取機,ディジタイザ』、『装置座標,デバイス座標』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『マスプロパティ』、『集合演算』、『局所演算』、『掃引(そういん)』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『モデル』、『モデリング』、『オブジェクトモデル』、『プロダクトモデル』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”表示”に分類されている用語には、以下の『レンダリング』、『隠線消去,隠れ線消去』、『隠面消去,隠れ面消去』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『ワイヤーフレームモデル』、『サーフェスモデル』、『ソリッドモデル』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”装置”に分類されている用語には、以下の『ワークステーション』、『(グラフィック)ディスプレイ』、『タブレット』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『三次元モデル』、『2・1/2次元モデル』、『世界座標,ワールド座標』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”一般”に分類されている用語には、以下の『対話形コンピュータグラフィックス』、『CIM』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『干渉チェック』、『オペランド,演算数』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『形状モデリング,幾何モデリング,形状処理』、『形状モデル,幾何モデル』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”表示”に分類されている用語には、以下の『投影図』、『平行投影』、『透視投影,中心投影』、『ビュー』、『フィル』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”一般”に分類されている用語には、以下の『自動製図』、『パラメトリックデザイン』、『コンピュータアニメーション』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”一般”に分類されている用語には、以下の『自動設計』、『CAD』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『面取り(めんとり)』、『プリミティブ』、『ディメンジョン』などの用語が定義されています。

主に機械工業におけるCADに関して用いられる主な用語として、CAD用語(JIS B 3401)において”モデリング”に分類されている用語には、以下の『頂点,バーテックス』、『ポリゴン』、『トリミング』、『オフセット』などの用語が定義されています。