機械,建築,記号,用語,CAD,図面,三角法,製図用品等-JIS規格

 

製図-投影法



製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりに分類される用語には、以下の『座標方式』、『(投影の要素)』、『(投影)』、『矢示法』、『X線投影図』、『絵画的表現図』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”平行投影”には、さらに、『キャビネット投影』や、『カバリエ投影』の用語が定義されています。
”キャビネット投影”や”カバリエ投影”は、以下のように”斜投影”に属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”透視投影”には、さらに、以下の『一点透視投影』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”透視投影”には、さらに、以下の『三点透視投影』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”平行投影”には、さらに、『不等角投影』の用語が定義されています。
”不等角投影”は、以下のように”直角投影”の一種の”軸測投影”属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影の要素)”に分類される”投影線”には、さらに、以下の『主投影線』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”透視投影”には、さらに、以下の『二点透視投影』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”平行投影”には、さらに、『二等角投影』の用語が定義されています。
”二等角投影”は、以下のように”直角投影”の一種の”軸測投影”属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”透視投影”には、さらに、以下の『仰かん(瞰)透視投影』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される”円筒座標方式”には、さらに、以下の『円筒座標』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される用語には、以下の『座標』、『直角座標方式』、『円筒座標方式』、『極座標方式』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される”円筒座標方式”には、さらに、『円筒座標軸』の用語が定義されています。
”円筒座標軸”は、以下のように”円筒座標”に属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影の要素)”に分類される用語には、以下の『原点』、『基線』、『停点』などの用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影の要素)”に分類される”基線”には、さらに、以下の『基面』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される用語には、以下の『平行投影』、『中心投影』などの用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”斜投影法”には、さらに、以下の『平面斜投影図』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりに分類される用語には、以下の『座標方式』、『(投影の要素)』、『(投影)』、『矢示法』、『X線投影図』、『絵画的表現図』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される”座標”には、さらに、以下の『座標軸』と、『座標面』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される用語には、以下の『座標』、『直角座標方式』、『円筒座標方式』、『極座標方式』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される”座標”には、さらに、『投影平面、投影面』の用語が定義されています。
”投影平面、投影面”は、以下のように”座標面”に属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』には、以下の用語があり、以下のように分類されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影の要素)”に分類される用語には、以下の『投影線』、『投影中心』、『地平線』などの用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”平行投影”には、さらに、以下の『斜投影』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される用語には、以下の『斜投影法』、『透視投影法』などの用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される”極座標方式”には、さらに、以下の『極座標』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される”極座標方式”には、さらに、『極座標軸』の用語が定義されています。
”極座標軸”は、以下のように”極座標”に属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”透視投影”には、さらに、『正投影図』の用語が定義されています。
”正投影図”は、以下のように”正投影法”に属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”透視投影”には、さらに、以下の『正投影法』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”平行投影”には、さらに、『正投影』や、『地形投影』の用語が定義されています。
”正投影”や”地形投影”は、以下のように”直角投影”に属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される”座標”には、さらに、『水平軸』の用語が定義されています。
水平軸は、以下のように”座標軸”に属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される”座標”には、さらに、『水平面』の用語が定義されています。
”水平面”は、以下のように”座標面”の一種の”投影平面、投影面”属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影の要素)”に分類される用語には、以下の『消点』、『視円すい』、『視円』などの用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影の要素)”に分類される”投影中心”には、さらに、以下の『画像』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される”直角座標方式”には、さらに、以下の『直角座標』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される”直角座標方式”には、さらに、『直角座標軸』の用語が定義されています。
”直角座標軸”は、以下のように”直角座標”に属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”座標方式”に分類される”直角座標方式”には、さらに、『直角座標面』の用語が定義されています。
”直角座標面”は、以下のように”直角座標”の一種の”直角座標軸”属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”平行投影”には、さらに、以下の『直角投影』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”透視投影”には、さらに、『第一角法』などの用語が定義されています。
”第一角法”は、以下のように”正投影法”の一種の”正投影図”属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”透視投影”には、さらに、『第三角法』などの用語が定義されています。
”第三角法”は、以下のように”正投影法”の一種の”正投影図”属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”(軸測投影法)”には、さらに、『等角図』の用語が定義されています。
”等角図”は、以下のように”等角投影法”に属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”平行投影”には、さらに、『等角投影』の用語が定義されています。
”等角投影”は、以下のように”直角投影”の一種の”軸測投影”属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”(軸測投影法)”には、さらに、以下の『等角投影法』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影の要素)”に分類される用語には、以下の『視点』、『視心、視中心』、『視高』などの用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影の要素)”に分類される”視点”には、さらに、以下の『視線』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影の要素)”に分類される”視円すい”には、さらに、以下の『視角』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影の要素)”に分類される”消点”には、さらに、以下の『距離点』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”平行投影”には、さらに、『軸測投影』の用語が定義されています。
”軸測投影”は、以下のように”直角投影”に属する用語として定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される用語には、以下の『透視投影』などの用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”平行投影”には、さらに、以下の『鏡像投影』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”透視投影法”には、さらに、以下の『鳥かん図(鳥瞰図)』の用語が定義されています。

製図用語(JIS Z 8114)に規定されている、『製図に関する用語』のうち、『投影法に関する用語』に分類される用語の中で、”投影法”に最も大きなくくりで属する”(投影)”に分類される”透視投影”には、さらに、以下の『鳥かん(瞰)透視投影』の用語が定義されています。