機械,建築,記号,用語,CAD,図面,三角法,製図用品等-JIS規格

 

機械製図



機械工業の分野で使用する、主に部品図や組立図などの製図のことは、いわゆる”機械製図”と言われますが、JIS規格において機械製図は、『 JIS B 0001 機械製図 』に規定されています。

機械製図に関するJIS規格、『 JIS B 0001 機械製図 』において、この規格の中で用いられる用語の定義については、『JIS Z 8114 製図−製図用語』で定義されている用語が用いられています。

『 JIS B 0001 機械製図 』において、機械製図に用いられる図面については、その大きさは次のように
規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』において、機械製図に用いられる図面の様式については、次のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』において、機械製図に用いられる図面の尺度については、次のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』において、機械製図に用いられる線の太さ、種類、用途、優先順位については、次のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図に用いられる投影法・投影図について規定されています。投影図は、基本的には第三角法を用いるべきであることが規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における投影図の表し方に関して、その一般原則、主投影図、部分投影図、局部投影図、部分拡大図、回転投影図、補助投影図などの表し方が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における断面図の表し方に関して、その一般原則、全断面図、片側断面図、部分断面図、回転図示断面図、組合せによる断面図、多数の断面図による図示、薄肉部の断面図などの表し方が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図形の省略の方法に関して、その一般原則、対称図形の省略、繰返し図形の省略、中間部分の省略などの省略の仕方が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図形の特殊な図示方法に関して、二つの面の交わり部、平面部分、展開図示、加工・処理範囲の限定、加工部の表示、その他の特殊な図示方法などの図示方法が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法に関する一般原則が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、寸法補助線の記入の仕方が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、寸法線の記入の仕方が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、寸法数値の記入の仕方が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、寸法の配置の方法が、例とともに以下のように規定されています。
寸法の配置としては、直列寸法記入法、並列寸法記入法、累進寸法記入法、座標寸法記入法があります。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、寸法補助記号の表し方が、例とともに以下のように規定されています。
寸法補助記号の表し方としては、半径の表し方、直径の表し方、球の直径又は半径の表し方、正方形の辺の表し方、厚さの表し方、弦及び円弧の長さの表し方、面取りの表し方、曲線の表し方があります。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、穴の寸法の表し方が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、キー溝の表し方が、例とともに以下のように規定されています。
キー溝の表し方としては、軸のキー溝の表し方と、穴のキー溝の表し方とがあります。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、テーパの表し方が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、こう配の表し方が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、鋼構造物などの寸法表示の方法が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、薄肉部の表し方が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、加工・処理範囲の指示の方法が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法の一つとして、非剛性部品の寸法の指示の仕方や、非比例寸法の表示方法が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面の寸法記入方法に関して、その他の一般的注意事項が、例とともに以下のように規定されています。

『 JIS B 0001 機械製図 』においては、機械製図における図面に対して、照合番号や図面内容の変更に関する規定が、例とともに以下のように規定されています。
照合番号や図面内容の変更の決まりごとに関しては、主に図面を管理するために必要になります。